そして実現した五島行きは、K友ちゃん&師瑞のご主人&奥さまのおかげで

大変すばらしい思い出ができました。

Kくんの曲をBGMにドライブした福江島は忘れません↑↑↑

奥様がフォーリーブスのライブ(当時はライブではなくコンサートですね)に

行ったというお話しも伺えて、ちょっぴり親近感がもてました(失礼!)

もう二度と行く機会がない(涙;)と思って、おもいきって行った五島でしたが、

食べ損なった“はこふぐ”と、K友ちゃんお勧めの上五島にも行きたい!

と思ってます。

Kくんが長崎でライブをすることがあったら、追いかけをしたいと思います(笑)

その時まで、一生懸命働いてお金ためます。 その時はまたよろしくお願いします!

ご主人も奥様もお体に気をつけてお過ごしくださいませ

お世話になりありがとうございました。

横浜在住:山本

ゴールデンウィークの五島っ巡り、お世話になりました。五島の自然と人の温かさをもらった3日間でした。
姉のケガ、病院の送り迎えまでしていただき、ひどくならず旅の思い出になるくらいですみ、喜んでいます。本当にありがとうございました。
民宿「師瑞」 様

先日はご親切なおもてなしありがとうございました。8/10〜8/13にお世話になった3名の生田です。
きさくなご夫婦の応対に3名とも感謝しております。
特に、食堂での島内観光名所、目的地への道順、見るべきポイント等丁寧な説明のおかげで旅の目的は見落とすことなく果たすことができました。

つきましては、旅の思い出にとブログを作成しましたので、URLお知らせします。このブログは日本全国にいる同窓生にお互いの近況や情報のやり取りで旧交を得る目的で作成しました。(起案は貴宿での飲み会にて)
まだ、作ったばかりで少ないですが、最初に五島探訪記を載せています。

先々には貴民宿のことも載せる予定です。お楽しみに!
ブログのURLは下記の通りです。暇なときに覗いてみて下さい。
Thank you for your hospitality.
This has been our favourite place in Japan.

Please come and visit us in New Zealand.
We will show you New Zealand food, beer and around the farm.

Richard Hills
Annemarie Mellor

恵まれた天候のゴールデンウィークに美しい自然の五島巡り、本当に有意義な3日間でした。ずっと以前からいきたいと憧れていた素晴らしい教会群に兄弟、子、孫たちの好意で実現した今回の旅行でした。
本当に多くの教会、その荘厳さ建築の素晴らしさに時を忘れて見入ったものでした。その旅の最後の日に珍しい名の民宿、心のこもったもてなしと優しく詳しい説明、
ガイドさんのような御主人の言動、ありがたく感謝致します。
今後の御活躍、御健康をお祈りいたします。
天草の海より数十倍美しかったのが目に焼きついています。
ありがとうございました。

師瑞さま

遅くなりましたが先日の旅の写真を送らせていただきます。
いつも見慣れられた風景かもしれませんが私たちにとってはとても思い出になる風景
です。
風の力もあったためか山も海もくっきりと美しくみえました。
名ガイドぶりのお写真も入れさせていただきました。(お顔が見えないのが残念で
す。)

歴史観光博物館での勉強からはじまったツアーは短い時間ながら五島という島の歴史
を凝縮して感じることができました。万葉集からはじまり遣唐使、平家の落人、キリ
スト教とのかかわりまで島の人々が感じてこられた思いを多少なりとも共感できうれ
しく思いました。
図書館で勉強されたという歴史に関するミニ知識もとても参考になりました。
強風の中の鬼岳登山も楽しかったです。山からの風景も格別でした。
翌日の教会めぐりや高浜海水浴場、三井楽、そして大瀬崎灯台、
何とか雨にもぬれず素晴らしい眺めを楽しむことができました。
ご夫妻の暖かいおもてなしで気持ちのいい2日間を過ごさせていただき
とても感謝しています。
可能ならばもう一度行きたいと思っていますのでがんばってください。
大阪でしっかり宣伝しておきますね。

PS.朝市で買った干物やかんころもちは港や長崎に比べるとかなりお安くておいし
かったです。
かんころもちはスライスしてオーブントースターで少しやいて食べるのがグーでし
た。
師瑞のご主人&奥さま♪

5月31日&6月1日にお世話になった山本です。

快適な2泊をありがとうございました。

ご主人&奥様のお人柄が温かく、とっても心地いい2泊でした。

「民宿」に馴染みががなく、どんなところだろう?って不安でしたが、電話でいろいろ
伺った時も丁寧に教えてくださり、タオルやバスタオルが用意してあって、

持っていったパソコンも利用できましたし、冷蔵庫も利用でき、

近くに大きなスーパーマーケットがあってとってもよかったです。

また、帰りにフェリーターミナルまで送っていただき、ありがとうございました。
中学&高校&短大をキリスト教系の学校で過ごした私は30年くらい前から

(年がバレる〜って、バラしましたよね)福江島へ行きたい!と思ってました。

でもなかなか機会がなくて・・・

そんな時、大好きなアーティスト「K」のファン同士として

玉之浦の人に出会いました。

こりゃもう行くっきゃない!!!(笑)

民宿師瑞 山口様

8/7,8/8の2泊お世話になりました、東京在住福岡生まれの竹本です。
港のすぐ横でしたが、台風の影響はいかがでしょうか。

台風の関係で短い滞在となりましたが、
おかげさまで、福江島を堪能できました。楽しかったです!
玉之浦の小さな港、鬼岳からの眺め、島の人との会話、すべてが思い出深いです。
行き先のアドバイスをいただいたり、本当にありがとうございました。

食事もとても美味しく、部屋もきれいで、ゆっくり休めました。
煮つけのサバが肉厚だったり、タイのほほ肉が美味だったり、
普段、家ではあれだけの魚料理を一気に食べる機会はあまりないので、
静かに感動しつつ食べていました。

島の写真を以下にアップロードしました。よろしければお時間のある折に…。
小さい写真をクリックすれば、大きく表示されます。

夏休みで引き続きお忙しいかと思いますが、どうかお体にお気を付け下さい。
今度またゆっくり五島を訪れたいと思っています。
その際はよろしくお願いいたします。
民宿 師瑞
山口 様

週末は、大変お世話になりました。メールもありがとうございます。
予定通り、16:30のジェットフォイルに乗り、長崎で一泊して
翌日お昼に羽田に着き、午後から職場に参りました。
会議や作業続きでばたばたし、夢のような福江旅行はすでに思い出となり
お礼が遅くなりました。

長崎・五島の歴史は以前から興味があり、遣唐使や堂崎天主堂も
ぜひ見てみたかったのですが、もともと車に強くなく今回は残念でしたが
民宿に戻っていただきましたおかげで、元気になりました。
落ち着くとおなかがすいてきて、五島うどんおいしかったです。

すっかり案内していただき、天文台で星空を見上げたり、鬼岳をハイキングしたり
楽しい思い出ができました。
お部屋も快適で、日の明るいうちからお風呂に入るのも久しぶりでした。
すべて、山口さんご夫妻の温かいおもてなしのおかげです。

また、福江や上五島にも行ってみたいと思っています。
今度は、ひとりでなくパートナーを連れていることを祈ります(笑)。
また、山口さんはお酒がお好きとのこと、今度食後に一杯おつきあい下さい。

どうもありがとうございました。またお目にかかれますように。(神奈川)

こんにちは
5月10〜11日とお世話になりました千葉の相川です。

10日の午後と11日午前中の丸1日島内をご案内頂き有難うございました。
そして、夜はおいしいお刺身をたくさんご用意頂き、同級生6名全員が大喜びでした。
+2000円の特別料金でした

気さくなオーナーと控えめな奥様のお二人の人柄あふれる気持ちの良い1日を過ごさせて頂きました。
また、帰りには採りたての石蕗をたくさん頂き、重ねてお礼申し上げます。

同級生全員から『「雰囲気・値段」とも良い所を良く探したな』と言われ、ちょっと良い気分です。
それもこれもオーナー・奥様のお陰です。ほんとうに有難うございました。

私どもは関東在住ゆえ、五島まで出掛けることはなかなかのことですが、機会がありましたらもう一度は
行きたい所の一つになりました。

追記
    部屋にありました天皇陛下ご夫妻の写真、皆んなが気に入ってましたので、お手数ですが、あの写真を
    スキャンして、小生宛に送信して頂ければと思ってます。
    コピーしてうまく写ればそれでも結構ですが…。
    上手くできなければ、小生を信用して頂いて、現物の写真を郵送で送って頂ければ当方でスキャンして
    PCに取り込み出来ますので、それでも結構なんですが…。
    いずれか、良い方法でよろしくお願い致します。

こんにちは。

五島滞在中はいろいろとお世話になり、有難うございました。

五島の見どころを教えていただき、釣り道具のレンタル、レンタカーの手配と、

すっかりお世話になり、おかげ様で楽しく有意義な滞在となりました。

お食事もとても美味しかったです。夜は二晩とも遅くまで騒いでおり、

ご迷惑をおかけしてしまったのではないでしょうか。その点が心残りです。

さて師瑞様滞在中に、仕事の事でメールを使わせていただいた、

津村様にお礼をお送りしたく、師瑞様気付で宅急便を発送させていただきました。

大変お手数ですが、津村様にお渡しいただけませんでしょうか。

26日には到着の予定です(島の場合は少し遅れるかもしれないとのことでした)

お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

それでは、滞在中大変お世話になり、有難うございました。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご主人奥様ともご自愛のうえお過ごしくださ
い。五島再訪の折には、また宜しくお願いいたします。

こんにちは。

先月宿泊させていただきました静岡県の庵です。

3日間大変お世話になりました。

落ち着いた雰囲気で部屋もきれいでとても快適に過ごさせていただきました。

食事もとても美味しかったです。

特に魚はお刺身も煮物も美味しくて、

夫婦そろって魚が好きなものですから大満足でした。

島の観光も存分に楽しむことができました。

ご主人に島の見所を教えていただいたおかげで、

たくさんの教会や美しい風景を見ることができました。

ぜひいつか他の島にも行ってみたいと思いました。

本当に楽しい旅行になりました。

一言お礼をと思いメールを送らせていただいた次第です。

妻共々感謝しております。

ありがとうございました。

師瑞のみなさんのご多幸をお祈り申し上げます。

昨夜宿泊しました。古賀市の○○です。
無事に仕事をおえ、自宅に帰りホットしております。

大変お世話になりました。
民宿に夜9時以降に到着し、食事をとることにすごく心苦しかったのですが、奥様
共々親切に対応していただき、大変ありがとうございました。

料金とお部屋等の質の良さに、今まで泊まった民宿トップです。

嫁さんと妹は、うらやましがっていました。
嫁さんと子供三人も連れてってあげたいな。
また機会がありましたら、ぜひ宿泊したいと思います。

P.S 結局観光はできずに、地元の方に教えてもらった、五島うどんの竹酔亭で
“竹酔亭うどん”を食べて帰りました。
これも大変おいしかったです。                  (福岡)

民宿 師瑞  オーナー夫妻様

H21年6月上旬にお世話になりました、静岡県浜松の○○です。
宿の清潔さには お値段ともども おどろきました。
つれの「子犬」もよろしくと 言っています。
晩の食事は、とても おいしかったです。私は、とても日本酒が好きで、
特に 魚料理での 日本酒は 極楽至極です。
が、その晩は、すぐさま夕食を完食です。次の朝 嫁殿にほめられました。
夕べは、えらかったと。 but..............
帰省してからネットで調べましたら、好きな酒を 持ち込んでくださいと。

一番うれしかったのは、朝一番のフエリーに間に合うように 暖かい朝食を
用意してくれたことです。感謝です。福江島には2泊しましたが、計画の
3割位は 未消化です。
鹿児島を回って浜松について、車の走行距離が3700キロでした。なかなか
おいそれとは 行きかねるところですが、又の夢は 持ち続けます。

最後に、あるキリシタンのお墓に刻んであった言葉を忘れないうちに ここに
記しておきたいと思います。「先祖には供養を、・・・・・・・、 妻には 愛を」

お世話になりました。奥様にも、よろしくお伝えください。

先日は大変お世話になりました。
 綺麗なお部屋で、快適に過ごさせていただきました。
 食事も、食べたことのないあらかぶの煮付けや、こりこりのサザエが食べられて、幸せでした。大変美味しかったです。ご馳走様でした。

二日目は、手配していただいた車で、一日素晴らしいドライブができました。教えていただいたところはほぼ全て回りました。黒い溶岩が固まった海岸ではカニを見つけましたし、見たことのない植物にも出会いました。堂崎天主堂の周りの静かな海を見ていると、時間が止まったような気がしました。どこに行っても海の水が驚くほど澄んでいて、感激しました。

夫は、一日目の到着が遅れた時に、ガイドを受けられないのではととても残念がっていたのですが、すぐに日にちを変えて設定していただき、喜んでいました。色々とお手数をおかけして申し訳なかったです。福江島の歴史をたどる3日目の散策は、夫にとって、忘れられない旅の思い出になったようで、帰りの飛行機の中でも、ノートを出しては思い出したことを書き付けていました。草野先生と山口さんには、たくさんのことを教えてただき、ありがとうございました。
師瑞さんのおかげで、楽しい2泊3日を過ごすことができました。ありがとうございました。
東京都

拝啓
 先般(5月26日〜28日)、お世話になった仲井です。
 滞在中は、温かいおもてなしを頂き、有難うございました。
 心を和ませる柔らかく芝生に包まれた鬼岳、江戸時代の石垣塀と現代の日常生活とが混然一体となった武家屋敷通り、潮風を受けながらバイクで走った海岸線、戸岐湾での筏釣り(奥さんに料理して頂いたアジの美味しかったこと)、きびなごの群れに迷い込んだかのような多々良島でのシュノーケルなど、思い出すと、今でもワクワクと楽しい気分に満たされます。
 翌日、長崎市(平和公園、様々な資料館、史跡)を散策して帰京しましたが、空港へ向かう連絡バスの中で村上さんと再会し、その偶然に驚きました。
 短い日数でしたが、充実した思いで深い旅となりました。

本当に有難うございました。

梅雨の季節となりますが、おからだをご自愛下さい。

8月28日(土)〜30日(月)の間お世話になりました中西です。夕焼けマラソンは6年ぶりのエントリーで妻と二人で福岡より野母商船の太古で五島に向かいました。ところが到着前2時間は船は大揺れに揺れ妻は激しい船酔いで意識を失うほどのダメージを受けて救急車で運ばれる結果に。幸い意識も戻り午後には退院。心強かったのはオーナー夫妻のご配慮でした。病院まで迎えに来ていただき、チェックインの時間前にも関わらず妻のために静養の部屋も用意していただきました。それで私もマラソンに安心して参加でき、完走も果たしました。またオーナー夫妻の暖かいもてなしで朝食や夕食のテーブルも楽しい思い出になりました。初対面の同宿者との語らいも民宿ならではですね。マラソンでは高齢者賞までいただいた私ですが元気ならば来年も師瑞に泊めてもらいマラソンを走り、その後、島内巡りをしたいです。オーナー夫妻のご親切に感謝申し上げ、ご発展を祈念します。
4月・6月の実習でお世話になりました。おじさんとおばさんの優しさに毎日ときめいていました。おじさん歴史にくわしくてお話を聞くのが大好きでした。おばさんのお母さんのような優しさや笑顔にきつい実習でも頑張ることができました。これからも変わらないおじさんおばさんでいて下さい。そして体には気をつけて多くの人を癒して下さい。                   シーボルト大学4年生 MN

実習中お世話になりました。おじさんには送迎までして頂き沢山お話を聞かせて頂き、おばさんの優しい笑顔に癒され、毎日美味しいご飯を食べることができ、師瑞さんだったからこそ実習を頑張れました。本当にありがとうございました。                                シーボルト大学4年生 AT

先日5泊宿泊したOO、OOです。

昨年に引き続き宿泊しましたが、とても快適な五島ライフを満喫さ
せていただきました。
釣りに、(一部は)観光にと連続で五島にきても飽きないですね。
これも民宿師瑞が快適な環境を提供していただいているからだと思
います。
ご主人と奥様のホスピタリティーに感謝です。
また五島にくるときには師瑞に決まり!です。

東京都

山口要藏様 奥さま
40年ぶりに福江に行き景色も素晴らしく感激
兄弟8人と久しぶりに逢いました
又ご主人の説明には参考になり有難うございました
夜はお酒を飲みうるさかったと思いますが御免なさい 魚も美味くつい呑みすぎ
又行きたくその節は宜しく
              横浜 二宮

先日、1泊させて頂きました。島内をお父さんに案内してもらい本当に楽しかったです。
大瀬崎の灯台はちょっとハードでしたが・・・!?(笑)
とてもキレイでいい思い出になりました。
福江で師瑞に泊まれてよかったなーと思います。
またいつかもう一度これたらいいなって思っています。
その時はよろしく御願いします。

菜の花の川、大根畑、ほんと楽しかったです。        (大阪)

山口 要蔵様  豊子様
昨日、天草、熊本、阿蘇を周り帰宅しました。

予て憧れの五島を訪れることが出来、良い思い出が出来ました。
帰宅しますと、貴殿からの葉書が来ており、嬉しくなりました。

福江出発直前、鬼岳、鐙瀬へご案内頂きましたことは、今回の旅行を通じて、最も心温まる思い出となりました。

夕食の後、ご夫妻、他の宿泊客と共に、いろいろお話できましたのも楽しかったですね。
民宿の名称を決めるに当たっても、宿泊客の安全を願って付けられた由、「ご接待の心意気」が感じられました。

さて、檀一雄の「火宅の人」の後半に、五島へ愛人と共に行くくだりがあるようです。
五島のどの島か私には分かりませんでした。  多分、小説に当たれば分かるかもしれませんが・・・。

文末ながら、ご夫妻のご健康と師瑞のご隆盛を祈念いたします。